» 2016 » 10月のブログ記事

ついに引越し先が見つかった!
長いこと、ワンルームのアパートに住んできて、少々不便さを感じながらも頑張ってきたが、最近はアパートの住民が一気に増えたことなどもあり、引越し先を探していた。
でも、この町になかなか程よいサイズ、間取りの家が見つからず、家探しにも疲れが出始めた頃、なんと今のアパートの隣のブロックに建設中の小さなアパートを発見!
ほぼ完成しているということで大家さんの許可を得、内見、なんともプライベート感抜群でオシャレな部屋を見つけ、ほぼ即決!この近さなら、引っ越しも楽ちんだ!
完全に工事が終わるのを待ちつつ、毎日、新居の間取りを考えて、幸せ気分です。

小学校一年生の娘はただいま逆上がりを練習中です。
入学して同じクラスのお友達が逆上がりができるのを目の当たりにし、自分もがんばろうと決めたのだとか。

学校の休み時間に練習したら、みんなに見られるので練習は放課後の人があまりいない時間。
「コソ練(こそこそ練習)しよ!」と言われて、毎日出かけています。

思えば2歳の次女に手がかかることから、最近長女のことは後回しでした。
でも、長女が逆上がりができるまでは!!と思って私も逆上がりの本を借りたり、動画を見たり、
一緒になって頑張っています!

そしてある日、練習を始めて一回目でくるっと突然できたのです!!
一番嬉しい瞬間に立ち会えて、本当に良かったです。

最近、2歳8ヶ月になる次女のトイレトレーニングに、本腰を入れ始めました。
2歳過ぎからゆるーく始めてはいたのですが、季節もちょうど良いし、3歳までに。。と思って。

トイレの意味も分かっている、誘えばちゃんとトイレに来る・・・のに出ない、漏らすの繰り返しでいらいらしていた私。
長女がすんなりオムツがはずれたので、今回は上達が見えず、もやもやとした日々でした。

ある日、トイレが間に合わなくてお漏らしをしてしまった次女。
私が何か言いそうになっているのを感じてか、口を一文字にして今にも泣きそう。
それを見て声をかけられませんでした。

その日の夜、寝る前に突然、「あしたはトイレがんばる!!」と言いだした次女。

翌朝、初めて起きてすぐのトイレに成功!!
とても嬉しそうな娘の顔が忘れられません。